header image

※こちらは「みずたまラボ」にご登録をいただいた方が対象の企画になります。
 ご登録がお済みでない場合にはこちらからご登録いただいた後に、ご応募くださいますようお願いします。

「カルピス」にまつわる、忘れられないエピソードキャンペーン
あなたの思い出の中にある「カルピス」の忘れられないエピソードを聞かせてくれませんか? 「カルピス」ブランドは1919年に誕生しました。 時代を超えてたくさんの方に愛される「カルピス」の思い出エピソードを募集します。 素敵なエピソードをご応募してくださった方には特別なプレゼントを贈呈させていただきます。 参考にカルピス担当者のエピソードをご紹介♪
☆。・゜。ゆっきーのエピソード。・゜・☆ 私の中で「カルピス」は息子との絆の味です。 息子が0歳の時から保育園に預けて働いている私は、仕事が楽しい反面、息子との時間が少ないことも気になっていました。 たまに、子どもとの時間が少なすぎるんじゃないか、もっと家でも色んな事をする時間を作ってあげたほうがいいんじゃないか、とグルグル考え込んでしまったり…SNSで、子どもとのお菓子作りが良い!なんて記事を見て、余裕がなくてできていない自分に落ち込んだり…ネガティブの波が来ることがありました。 そんななか、息子が「カルピス」100周年のじゃぐちイベントで「カルピス」デビューすると、あっという間に「カルピス」大好きに!お風呂上りに一緒に「カルピス」を作るようになりました。 息子は薄めに、私は濃いめに原液を入れて、冷たい水を入れて、一緒に「おいしくな~れ」と言いながらマドラーでグルグル混ぜて「おいしいね」と飲んでいると、私も息子も笑顔になれていることに気づきました。 ほんの数分、材料も「カルピス」と水だけ、お菓子作りに比べると簡単で「映え」もしないのですが、しあわせを感じる時間で、これが私と息子らしい親子の時間なんだな、と肩の力が抜けたのを覚えています。 そんな息子ももう5歳。保育園の先生が「カルピスウォーター」を好きだと言うと「ありがとうございます!」と言ってくれたり、テレビで「カルピス」のCMが流れると「ママの作ったCM流れてるよ!」と教えてくれたり、「カルピス」と私の仕事を応援してくれる頼もしい存在になりました。 これからも息子が成長していく中で、育児や仕事に悩むことはたくさんあると思いますが、そんな時はまた息子と一緒に「カルピス」をつくって一息つきたいなと思います。一体何歳までママと一緒に「カルピス」を作ってくれるんでしょう…笑
☆。・゜。よーちゃんのエピソード。・゜・☆ 私が子どもの頃、実家が酒屋を営んでおり、そこでは壜(ビン)の紙巻き「カルピス」が一年を通して販売されていたため、家の冷蔵庫にはいつも「カルピス」がありました。また、4人の兄弟姉妹が全員「カルピス」好きという環境も加わり、私の日常生活には、自然と「カルピス」が入り込んでいました。 今回はその子どもの頃の一部を切り取り、紹介させていただきます。 私たち兄弟姉妹の「カルピス」好きは母親ゆずりです。当時我が家には「カルピス」専用のコップがあって、私たち兄弟姉妹はそこに氷を入れてから決まった絵柄まで原液、あとは8分目まで水を注ぐ、といったように、決まった濃さで「カルピス」を作っていました。一方、母親はいつも、どう見ても目分量で適当に「カルピス」を作っていたのに、それがとてもおいしくて、「なんで適当に作って、こんなおいしい『カルピス』ができるんやろう。」と不思議に思っていました。 母親は自分のことを「『カルピス』の天才やから」と言っていましたが、今思うと、多少薄めでも濃いめでも、結局はどの濃さでも「カルピス」がおいしいことに変わりはなかったんだろうなと思います。「カルピス」のおいしさって、懐が深いですからね。 また、こんなこともありました。ある年の夏休み、「カルピス」の消費量が多くなる時期です。 その当時の我が家では、「カルピス」の「普通のやつ」⇒「オレンジ」⇒「普通のやつ」⇒「グレープ」と開栓する順番に決まりがありました。 ある暑い朝、クマゼミの騒がしい鳴き声で目が覚め、「カルピス」を飲もうと冷蔵庫を開けると、ちょうど「オレンジ」がなくなっていました。私は「オレンジ」を飲みたい気分になっていたこともあり、新しい「オレンジ」を栓抜きで開栓したところ、「次は普通のやつやろ、なんでオレンジやねん!」と姉から注意され、そこからちょっとした喧嘩になったことを覚えています。今では笑い話となる思い出の一つです。 またある時には、姉がどこからか『牛乳割り』という斬新な情報を仕入れてくると、兄弟姉妹そろってワイワイと牛乳割りを試し、いつもの『水割り』と全く異なる、不思議なおいしさに皆で驚きました。なぜここまで味が変わるのか本当に不思議で、姉は「夏休みの自由研究のテーマにしたいわ」とテンションが上がっていたのを覚えています。 おそらく水割りと同じ希釈倍率(約5倍)で作っていたので、かなり濃厚だったと思います。 氷を大量に入れて、キンキンに冷やして飲むととても飲みやすくなることを発見し、牛乳割りブームは少し続きました。 ただ最終的には、「やっぱ水割りで飲むのが一番おいしいわ。」と、自称“「カルピス」の天才”である母親の一言で、全員そろって納得し、水割りに戻っていきました。 他にも思い出はたくさんありますが、母親の「カルピス」好きがなければ、今の私の「カルピス」好きもなかったんだろうなと思うと、いろんな意味で母親に感謝する今日でした。
☆。・゜。・。・゜・☆ いかがでしたでしょうか♪ 下記概要をご確認のうえ、みなさん奮ってご応募ください! ---------------------------- 【キャンペーン概要】 ■応募方法: STEP1:本キャンペーンフォームにエピソードをご回答ください STEP2:写真などを投稿したい場合は「みずたまラボ」にご登録のTwitterまたはInstagramアカウントにて「#みずたまラボ」と「#カルピスエピソード」の2つをつけてご投稿ください ※必須ではございません ■当選人数:計8名 ■賞品: 【最優秀賞】1名・・・アサヒ飲料社員の投票で決定! ・朝顔グラス型風鈴(非売品)×1 ・思い出エピソード 音声ドラマ化 ・「カルピス」ギフトセット 【審査員特別賞】各1名ずつ計2名・・・みずたまラボに関わる部長2名の推薦で決定! ・朝顔グラス型風鈴(非売品)×1 ・「カルピス」ギフトセット ・各部長おススメの「カルピス」商品1ケース 【みずたまラボ賞】5名…みずたまラボ担当社員の協議で決定!   ・朝顔グラス型風鈴(非売品)×1 ・「カルピス」ギフトセット ■ご応募いただいたエピソードについて メッセージ内容は事務局で確認のうえ、関連サイト、及び、各種メディアに掲載させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ご応募いただきましたエピソードの著作権は、アサヒ飲料株式会社に帰属します。 ■注意事項 ※ご当選者の方にのみ、8月9日(火)までにご連絡をさせていただきます。 ※プレゼントに当選されなかった場合も関連サイト、及び、各種メディアにてご紹介させていただく場合がございます。 ※賞品内容は予告なく変更する場合がございます。 ※キャンペーンへのご応募は18歳以上の方とさせていただきます。 ---------------------------------- 「みずたまラボ」運営事務局  calpis@agilemedia.jp 運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目8番21号虎ノ門33森ビル4F https://agilemedia.jp (受付時間 11時~17時 土日祝日年末年始除く) ----------------------------------

応募期間  2022-06-23 10:00:00~2022-07-07 23:59:59

必須 マークがついたものは、入力必須項目です。

必須  本キャンペーンの応募には、「みずたまラボ」への事前登録が必要です。以下より、ご登録いただいたソーシャルメディアアカウントもしくはメールアドレスを認証の上、ご回答へとお進みください。

※まだご登録がお済みでない方は事前にコチラからご登録ください。
※複数登録いただいている場合は、どれか一つのアイコンをクリックして、ご登録済みの「ニックネーム」や「メールアドレス」が表示されれば問題ありません。

※項目を選択してください。

必須 あなたの思い出の中にある「カルピス」の忘れられないエピソードを教えてください。

※2000文字以内
※入力してください。
<@Myself> <@v.dat.spub>

必須 利用規約

■キャンペーン概要
・キャンペーン名
 みずたまラボ「『カルピス』にまつわる、忘れられないエピソード」キャンペーン(以下、「当キャンペーン」といいます。)

【応募方法】
1.「みずたまラボ」にご登録
2.期間中に本キャンペーンフォームにエピソードをご回答ください
3.写真などを投稿したい場合は「みずたまラボ」にご登録のTwitterまたはInstagramアカウントにて「#みずたまラボ」と「#カルピスエピソード」の2つをつけてご投稿ください※必須ではございません

※指定ハッシュタグの含まれていない投稿や、みずたまラボ・「カルピス」に関連のない投稿は対象外とさせていただきます。

【期間】
2022年6月23日(木)~7月7日(木)23:59

【賞品、当選人数】
<最優秀賞>1名
・朝顔グラス型風鈴(非売品)×1
・思い出エピソード 音声ドラマ化
・「カルピス」ギフトセット
<審査員特別賞>各1名ずつ計2名
・朝顔グラス型風鈴(非売品)×1
・「カルピス」ギフトセット
・審査員おススメのカルピス商品1ケース
<みずたまラボ賞>5名
・朝顔グラス型風鈴(非売品)×1
・「カルピス」ギフトセット
※対象者多数の場合は選考とさせていただきます。
※賞品内容は予告なく変更する場合がございます。

■規約の適用
当キャンペーンに参加される前に、以下の当キャンペーン規約(以下、「当規約」といいます。)をお読みいただき、これらの条件に同意された方のみ、当キャンペーンにご参加ください。参加者は当規約に同意したものとみなし、当規約や当キャンペーンの運営方法について一切異議等を申し立てないものとします。
なお、「参加者」とは、当キャンペーンが指定するハッシュタグを含む投稿をした方を意味します。

■キャンペーンの運営
アサヒ飲料株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する当キャンペーンの運営一切は、「みずたまラボ」運営事務局(以下、「事務局」といいます。)が行ないます。
事務局は当社から委託を受けて業務を遂行するアジャイルメディア・ネットワーク株式会社、および再委託先協力会社によって構成されます。
事務局は、必要と判断した場合には、本規約を任意に変更できる他、当キャンペーンの適切な運用を行うために必要な対応をとることができるものとします。
※当キャンペーンはTwitter社及びFacebook社とは一切関係ありません。

■Twitter・Instagram との連携について
当キャンペーンは、「みずたまラボ」にご登録いただいているTwitter・Instagramアカウントに設定されているアイコンや名前、投稿内容、ID等を自動で取得します。
参加者がご自身のTwitter・Instagramアカウントから「みずたまラボ」との連携を解除しても、それ以前に送信・取得されたご参加者のアイコンや名前、投稿内容、ID等について当社および事務局は削除する義務を負いませんので、あらかじめご了承ください。
Twitter・Instagramの利用に関してはTwitter社及びFacebook社が定める規約も、当規約と同時に適用されますので、あらかじめご確認ください。なお、当キャンペーンのご参加者と当該Twitter・Instagramを運営する事業者との間で紛争等が生じた場合でも、当社および事務局は当該紛争等について一切の責任を負いません。

■当選発表方法について
厳正な選考の上、当選された方にはご登録いただいたメールアドレスに、連絡いたします。なお、当選発表についてはご当選者のみへのご案内とさせていただきます。

■ご連絡について
「みずたまラボ」にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。

■応募・投稿作品の取扱について
当キャンペーンにおいて参加者がフォームに応募およびSNSに投稿した文章、画像、動画その他一切のコンテンツ(以下「投稿作品」といいます。)について、当社および事務局は、当キャンペーン並びに当社が運営又は提供するウェブサイトその他の媒体(以下「関連媒体」といいます。)において、掲載その他の利用をすることができるものとします。

投稿作品の著作権は、投稿された参加者ご本人に帰属しますが、当キャンペーンおよび関連媒体における掲載その他の利用に関して、投稿された参加者ご本人は、当社および事務局に対し、一切の権利主張および名目を問わず如何なる請求・要求もしないものとします。また事務局は、参加者に許諾を得ることなく当キャンペーンにおいて投稿した投稿作品について、当キャンペーン、関連媒体、当社プロモーション及び広告活動を含むマーケティング活動において使用できるものとします。なお、関連媒体及び当社プロモーションにおいて使用する際に、投稿作品に誤字があった場合及び他社の著作権を侵害している可能性がある場合、その他事務局が必要と判断した場合については、事務局にて投稿作品を修正させていただく事がありますので、あらかじめご了承ください。

参加者は、当キャンペーンにおいて投稿した投稿作品について、当キャンペーンおよび関連媒体における掲載その他の利用を当社および事務局に対して許諾するために必要な一切の権利を有していることを表明し、保証するものとします。

投稿作品が万一、第三者により当キャンペーンからダウンロード・二次利用された場合、当社および事務局では一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。

■注意事項
・ご応募に関わる通信料金は、参加者ご自身の負担となります。
・当選賞品の転売・譲渡および貸出しは固くお断りいたします。
・Twitter・Instagramからのご投稿は、ご登録されたアカウントのみが対象となります。
 Twitter・Instagramのご登録がまだの方は、「みずたまラボ」登録後にご参加ください。
 ※ストーリーズでの投稿は無効となります。

■参加者の責任
当キャンペーンにおいて投稿した投稿作品に関して、参加者は、第三者の知的財産権その他の権利を侵害していないことを保証するものとします。

参加者の投稿作品によって、他の参加者や第三者に対して損害を与えた場合、当該参加者は被害者に対してその損害を賠償する責任があります。

参加者の投稿作品によって、当社または事務局が他の参加者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、参加者は当該請求に基づき当社または事務局が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償するものとします。

参加者が当規約に反した行為または不正もしくは違法な行為によって、当社および事務局に損害を与えた場合、参加者は、当社および事務局に対して当該損害を賠償するものとします。

■キャンペーンの変更・中断・中止について
事務局は、以下のいずれかが起こった場合や事務局の判断において、参加者への事前告知なく当キャンペーンの内容を変更・中断・中止したり、アドレス(URL)を変更したりすることができるものとし、参加者はこれを予め承諾します。その結果、参加者、または第三者が被った損害については、当社および事務局は一切責任を負いません。

・定期的、または緊急にハード・ソフト等の保守・点検を行う場合
・システムの不具合等により、当キャンペーンの運営ができなくなった場合
・コンピュータシステムの不良、および第三者からの不正アクセス、コンピュータウイルスの感染等により当キャンペーンを運営できなくなった場合
・火災、停電等により当キャンペーンを運営できなくなった場合
・地震、洪水、津波、噴火等の天災により当キャンペーンの運営ができなくなった場合
・戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により当キャンペーンの運営ができなくなった場合
・法律、法令による規制、官公庁の指導等により当キャンペーンが運営できなくなった場合
・TwitterおよびInstagramの規約の変更、仕様の変更、TwitterおよびInstagramにおけるシステムの不具合、TwitterおよびInstagramによる当キャンペーンへの規制、指導、なんらかの措置等により、当キャンペーンが運営できなくなった場合
・その他、運営上、あるいは技術上、事務局が当キャンペーンの変更・中断・中止を判断した場合


■個人情報について
ご参加者の個人情報は当社からの委託を受けたアジャイルメディア・ネットワーク株式会社が事務局の運営会社として管理を行います。

<個人情報の利用目的>
参加者がご送付くださる個人情報は、次の利用目的の範囲内で利用いたします。
・問合せやご意見に対し、適切な回答を行うため
・商品、サービス向上の目的で、個人を特定しない統計的情報として利用するため
・当社の広告活動を含むマーケティング活動のため(※法令などにより開示を求められた場合を除く)

<個人情報の第三者提供について>
・賞品の発送に関わる業務のため、専用のフォームにご入力くださった項目を業務委託先に提供することがあります。
・上記のほか、法令に基づき開示する場合を除き、事務局は参加者の同意なく第三者に個人情報を提供いたしません。

<個人情報の取り扱いについて>
その他の参加者の個人情報の取り扱いは当社及び事務局の「個人情報保護方針」にそって厳重に管理いたします。
「個人情報保護方針」については以下のURLからご確認頂けます。
https://agilemedia.jp/privacy



≪お問い合わせ先≫
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内 
「みずたまラボ」運営事務局 
お問い合わせ先:calpis@agilemedia.jp
(受付時間 11時~17時 土日祝日年末年始除く)


                            
利用規約をご確認の上、同意してください。
※利用規約をご確認の上、同意してください。

■本サイトの利用推奨環境
【PC】
・Windows(Microsoft Edge, Google Chrome, Firefox)
・macOS(Safari, Google Chrome, Firefox)
【スマートフォン(画面幅 375 px以上)】
・iOS(Safari . Google Chrome)
・Android(Google Chrome)
※各OS/ブラウザは全て最新バージョン